ケアマネジャー通信②(はじめての利用)
- 福崎町社会福祉協議会
- 5月29日
- 読了時間: 2分

【はじめてのケアマネジャー利用ガイド】
「介護が必要かも…」と思ったら
①:まずは“要介護認定”の申請!!
介護サービスを使うには【要介護認定】が必要です👵👴
📍申請場所:役場の窓口 or 地域包括支援センター
🖊申請者:本人でも家族でもOK
📄必要なもの:介護保険証
②:調査と医師の意見書📝
👀市の担当者が自宅へ訪問して「どんな手助けが必要か」を調査
🩺かかりつけ医が「医師意見書」を提出
⏳結果は約1ヶ月後→「要支援」または「要介護」の区分が決まります
③:ケアマネジャーを選ぼう
🧑💼「要介護1以上」と認定されたら、ケアマネジャー(介護支援専門員)と契約
〇在宅介護支援センターすみよしの郷に、ケアマネジャーが在籍しています。
④:ケアプラン作成📋
ケアマネジャーがご自宅に来て、生活の状況・希望を丁寧に聴き取り
一人ひとりに合った“ケアプラン”を考えます
🛏 たとえば…
・週3回の訪問介護
・週1のデイサービス
・福祉用具(手すり・ベッドなど)レンタル など
⑤:サービス開始!
・ケアプランに基づいて介護サービスがスタートします
!サービス開始後も、ケアマネジャーが毎月訪問し状況を確認の上、調整してくれます。
!困ったことがあれば相談。
✅担当になってくれた、ケアマネジャーってどんな時に頼れるの?
・身体の状態に変化が生じた時
・サービスの内容に対する疑問や改善してもらいたいと感じた時
・新たな介護での困り事があった時
・季節の変わり目に季節に応じた利用の検討をしたい時
・介護保険の更新時期の前
💓ケアマネジャーは、あなたの介護のパートナーです
📍まとめ
・介護の第一歩は「役場 or 地域包括支援センター」へ
・ケアマネジャーは介護のプロで頼れる味方
・まずは相談から始めましょう
在宅介護支援センター すみよしの郷
電話0790-22-7134